2019 新年のごあいさつ

2019初日の出
新年明けましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。ありがとうございます。
そして平素DSOLへのご厚情重ねて深く感謝申し上げます。

おかげ様でDSOLは今年設立5年目、決算期では6期に入らさせて頂きます。
本年も引き続きよろしくお願い申し上げます。

昨年も色々な事が起こりました。
特に年末にかけて良く無いニュースばかりでした。

国内では、清水寺貫主が発表した昨年を表す漢字にも表れておりましたが
グローバルの観点でも、昨年暮れからの世界的な株価低迷。
景気先行き懸念と米中貿易戦争。
トランプ政権の混迷。

特に景気に関わるニュースは非常に気になる所です。

毎年感じる所でございますが、
本年も一経営者として波風無い平和な年である事を祈念しております。


当社はデータ・フォアビジョングループ会社の一員としてグループで
毎年築地にある「築地・波除神社」を参拝し「災難を除き、波を乗り切る」 
波除稲荷様のご利益を頂いております。今年もしっかり御参りして参りました。


今期の出来上がりは、御利益のおかげ様、そしてお世話になっているお客様や株主、
従業員のおかげ様で会社として非常に良い状況です。


詳細は控えますが、経営指標 ROEは前期(4期)決算38.03%を計上出来ており
その他指標も順調です。

そして、昨年掲げたDSOL役員の従業員向けメッセージを改めます。

『5期はDSOL「トリプルファイブ」目標を掲げております。
 社内数字目標です。5並びの数字目標を掲げ、従業員一同達成を目指して実行し
 引き続き社会貢献にも繋げて参ります。』でした。

答え合わせです。結果、売上/利益とも大きく上振れ。

今期(5期)決算も非常に順調に期末を迎えられそうです。


関係者各位の皆様方、おかげ様でございます。本当にありがとうございます。
重ねて御礼申し上げます。


おかげ様で今迄のベースビジネスが強化(筋肉質体質)され、新しい事にも少しづつ
進む事が出来ております。


今年は今迄の試行錯誤からビジネスに開花!と考えております。


以下本年の目玉となる取組です。具体的になってきました!


「DSOL クラウドビジネスで社会貢献の元年」と報告させて頂いて3年目に入ります。

親会社であるデータ・フォアビジョン株式会社は「自前ソリューション主義」23年。
DSOLはそのDNAを受け継いでおります。


まず社内で有志をつのりクラブ活動「DreamUPクラブ!」

経営からの指示では無く、社員が自発的に立ち上げたクラブです。

試行錯誤の結果がDSOL創立記念日である2月に発表される予定です。
自発的クラブの社員、この1年で成長した発表を楽しみにしております。

もちろん簡単に進む話ではありません。

将来的にクラウドビジネス大先輩企業と業務提携の話をすすめております。

良い報告が出来る様継続して頑張らせて頂きます。
※同社様は自社アプリ1,000万DLを実現し利益を出している非常に素晴らしい企業です。

本件大事に育てております。


また今年は親会社であるデータ・フォアビジョン株式会社との協業で
AWSクラウド・パッケージ・ソリューション事業が起ち上げます。

詳細は別途報告させて頂きます。

本件も大事に育てております。


同様にデータサイエンス領域でも製造業様向けのソリューションを製品化
する計画を進めております。
DFVの23年蓄積されたデータサイエンスのノウハウと、DSOLの持つ製造業
向けのシステム導入の知見を掛け合わせた新たなチャレンジです。

非常にエキサイティングな試みであり、ワクワクしている所でございます。

くどいですが、本件も大事に育てております。


取組としては、移転も計画しております。

現事務所が手狭になった為、創立記念月である今年2月に
移転を予定しております。移転先は現在と同じく東京都中央区になります。

個別に別途ご案内をさせて頂きます。


色々と課題はございますが、DSOLはより具体的にしながら実現させ、
より社会貢献に繋がるビジネスを目指します。

引き続き「変化対応し進化し続けるDSOL」にご期待下さい。

平成31年1月1日 
 データプライズ・ソリューション株式会社 
 代表取締役社長 関口 昌利
PAGETOP